プロジェクトマネージメントのポイントはたくさんあるのですが、
会社で特に大切にしているポイント2点を紹介します。
長いので今日は1つだけ。
1つめ:コミュニケーションを大切にする
コミュニケーションがうまくいかないと、
無理や無駄が発生したり、連携が遅くなったりして、
ミスが増えたり、ミスの是正が遅くなったりします。
個人が抱えがちな問題や課題を全体の問題・課題としてとらえて、
メンバーで共有することが重要なのです。
プロジェクトにおいて最も大切なのはコミュニケーションと定義しています。
そしてこれはプロジェクトマネージメントの一般論どおりです。
私が心がけていることを紹介します。
・どんな意見も尊重して受け止める
以前のブログでも書きましたが、これはとても大事です。
特に私についてなのですが、社長業をやっていると
指示する一方になりがちといいます。
肝に銘じる必要があるのだと思います。
・2度、3度同じことを聞かれても文句を言わない。
これは以前の職場で教わりました。
同じことを聞くなと言ってしまうと、質問する人は
聞きにくくなってしまい、コミュニケーションがとれなくなります。
2度、3度同じことを聞かれたら、文句を言う前に教え方を工夫する必要が
あるのです。
会社は全体で成果を目標にしているのであって、誰が良い、悪いを論じる
集団ではないのですよね。
・自分で調べろと言い放たない。
これについては、調べることの大切さと調べ方を教えるのが
正しい答えですよね。
今の社員数でコミュニケーションを円滑にするのは
そう難しくはないのですが、今後の規模拡大に向けて、
自然とコミュニケーションがとれる雰囲気や環境を
作っていくことが大切なのだと思います。
(ルールではなく、雰囲気・環境であるところがミソです。)
次回はもう1つのポイントをご紹介します。