私+4名で社内に広報チームを結成しました。
ゴールは、仕事の引き合い確保を、誰か1人の営業力などではなく、
会社の仕掛けとして確立すること。
まずは、メンバーを人選して、声をかけて回ります。
私)広報チームを立ち上げるからメンバーになってね。
A)いやぁー。私忙しいんです。
私)大丈夫!Aさんには時間がかからなくて、大事なところだけ割り振るから。
例えば○○○とか、○○○とか。 ・・・・・・(a)
A)わかりました。
*** 快く引き受けてくれました。 ***
(a)・・ ちなみに、ここで仕事のおもしろさを伝えることはとても大切にしています。
どの程度伝わったかは未知数ですけど・・・。
こんな調子で、一部メンバーには未経験分野で戸惑いがあったようですが、
結局4人とも快く引き受けてくれました。(←本当)
みんな通常業務と兼務なので、大変なのですが、
スピード感にあふれる気分の良い仕事になると思います。