ここ半年間の残業時間を集計しました。
管理職を除いた、1ヶ月あたりの残業時間の平均は20.9時間でした。
人によって片寄りもあるのですが、平均でこれならまずまずと
いったところでしょうか。
つい最近まで忙しいプロジェクトが1つあったのに、全体平均が
この程度で済んだのは、付き合い残業をする人がいないことや、
仕事の状況に対して、スケジュールや体制をマメに見直しているところが
大きいのだと思います。
※無駄な残業は疲れるだけですからね。
ところで、忙しいことやうまくいかないことを
誰かのせいにすると、プロジェクトはいい方向には進みません。
責任とは自分で感じて全うするために努力することで
良い効果がでるのであって、
責任を追及しても大した改善が望めないのは普通のことだと思います。
失敗や問題は、すべて前向きに考えて対処する必要があるのです。
「Aさんの責任だ。Aさんの責任を追及してやらせよう。」
はNGで、
「Aさんのこのやり方が間違っていた。
やり方を改善して失敗のないように改善しよう。」
が良い方法なのですよね。