先日、税務署の方が税務調査に来られました。
うち(当社)は今5期目なのですが、
このタイミングで初回の税務調査が入るのはよくあるパターンなのだそうです。
事前に社長仲間(ちょっと悪友)に相談すると、
「普通不備が見つかって、追徴課税をとられるんだよ。」とか、
「税理士さん任せは問題だ。普通は自分でも把握する。」などと、
半分大げさに脅かされていたので、
内心ドキドキしていたのですが・・・
誤り修正や追徴課税は0件でした!えっへん。
(すいません。威張ることではないですよね・・・)
より明確に管理するためのアドバイスを頂きましたが、
今の状態でも適正とのこと。
とにかくよかったです。
実は、売掛金を自分でもきれいに1つの表にまとめたのは2期前から。
(それまでは請求書のコピーを束ねて管理していました。後は税理士さんまかせ。)
これが出来てなかったら、強烈に指導されていたと思います。
うち(当社)は今5期目なのですが、
このタイミングで初回の税務調査が入るのはよくあるパターンなのだそうです。
「普通不備が見つかって、追徴課税をとられるんだよ。」とか、
「税理士さん任せは問題だ。普通は自分でも把握する。」などと、
半分大げさに脅かされていたので、
内心ドキドキしていたのですが・・・
(すいません。威張ることではないですよね・・・)
今の状態でも適正とのこと。
(それまでは請求書のコピーを束ねて管理していました。後は税理士さんまかせ。)