生活時間を少しだけ早朝にシフトしてみることにしました。
とりあえずやっているのは6時起床。慌ただしい朝が余裕のある朝になるので快適そのものです。
今はこの早起きで得られる90分ほどの余裕時間で、お客様から相談頂いたシステム化のプランを考えたり、次の経営アクションを考えたりしています。
朝は割り込みもなく、比較的頭も冴えていて集中できるので、考え事に向いているようです。場所は自宅でもカフェでもオフィスでも良い感じです。
ところで、この早起きの本当の魅力は、睡眠不足や朝なのに疲れてが抜けていないと感じたときに二度寝できることです。
「二度寝」には怠けている印象があるかもしれませんが、リラックスした状態でパワフルに働くのが最も成果が出るので、その状態を作るのは最優先事項なのです。
【2014年1月7日 追記】
早起きを始めてから1ヶ月経過しました。早起きは無理なく習慣にできています。現在の起床時刻は少し前倒して5:45。早めに就寝していることもあって、この1ヶ月間で二度寝したのは1回だけです。
以前は相当な夜型だったので、早起きは苦手意識があったのですが、やってみると簡単に習慣化しました。自分でも少々驚いています。
※写真は朝を充実させようと購入したポップアップトースター。食パンが焼き上がるとカシャ!と出てくるやつです。如何にもそれらしいタイプ(ピカピカのステンレス製)をチョイスしました。強い熱で水分が逃げる前に焼き上がるので、外はカリッとしていながら中はもちもちのトーストが楽しめます。