ベータ版から正式版になったAndroidの開発環境「Android Studio」を試してみました。見た目から好印象。少々の空き時間でAndroidで動くコードも少しだけ書いてみましたが、やはり新しい開発ツールは良い感じです。コード補完も優れていますし、私が使った範囲ではきちんと安定しています。開発ツールが良いとコーディングミスも減って仕事が捗りそうです。
私が普段持ち歩いているのはiPhoneなのですが、なんとなくAndroidもいいなと思い始めたときに、ちょうど会社の近くでAndroidの掘り出し物を見つけて即買いしました。見つけたのはXPERIA Z3 Compact。SONYの最新機種です。未使用品なのに税込み3万円強で驚く安さ。SIMはiPhoneと同じnano SIMなので差し替えるだけで使えます。やっぱりオフィスが秋葉原にあるとこの手の衝動買いは減らないです。(^-^;)
このXPERIA Z3 Compact。上下の枠が狭くコンパクトなのに大きめの画面。さらにポタアンなしでもハイレゾが再生できて楽しいです。
こうなってくると、本格的にプログラムを書きたいと妄想が始まります。「曜日と時間帯にあわせてお気に入りの音楽を再生するヘビロテアプリを作ったら楽しいだろうな。とりあえず動くだけなら簡単だろうし」とか・・・。
アプリ開発の会社をやっているのだから、何か作るならちゃんと企画して仕事でやるべきだし、仕事でやるなら開発はエンジニアに任せるべきと考えると、いつまでたっても自分でプログラミングは実現しないのですけどね。