SIerの社長ブログ一覧へ

2024年12月アーカイブ

ハッピーランチタイム

もう半年ほど前になるのですが、ランチタイムを10分増やして70分にしました。

その分帰りが遅くなるという状況を避けるために、追加する10分間は仕事時間扱いにしました。一応、仕事したければ仕事しても良いルールです。(緊急時以外でこの時間に仕事する人はいないです。念のため)

なお、当社で働くSESのメンバーも同じルールです。

増えた時間の過ごし方はいろいろ。昼寝する人、ゲームする人、動画を見る人もいます。

この制度のランチタイムのスタートは11:50です。たかが10分ですけど、この10分で徒歩圏の人気飲食店に空席が残っていることがポイントです。このあたりはもともとランチ天国。安くておいしいお店が多いのです。それに70分あれば少し足を延ばすことができて選択肢が広がります。

lunch.png

(飯テロ写真ですね。すいません)

写真はオフィス徒歩圏の飲食店の料理。どれも美味しいです。最近のお気に入りは右下のランチで頂ける「本日のビザ」です。


さて、ブログをさぼって、はや1年。(すいません。変な出だしで・・)久しぶりのブログですので、近況をお伝えしようと思います。

もちろん会社の事業は順調です。黒字かつ実質無借金経営を継続しています。昨年はオフィスを引っ越したことが大ニュースだったのですが、今年のニュースは新プロダクトです。

新たにリリースしたのは、stera terminal(ステラターミナル)用のPOSレジ「コアレジ」。※stera terminalは三井住友カード株式会社の登録商標で、Panasonic製の決済端末です。

コアレジは、もちろん全て自社開発・自社運営。ポイントシステムCardfeelと共通の基盤で動作します。

coreregi.jpg

コアレジは、ポイントシステムCardfeelと同様に小規模向けに見せていますが、エンタープライズ(大規模)を前提に設計。クラウド基盤はAWSを利用してフロントのAPIサーバー2台、一括処理のサーバー2台、データベースは3つのデータセンターを使ったモデルで、耐障害性に優れる構成を採用しています。

この手のプロダクトは、他社だと「高額な資金を投下してマーケットの独占を狙い、独占に失敗したら利益が出ないので撤退」というスタートアップならではの荒い運用が多いようなのですが、当社は大手企業からカスタマイズを受託しSIビジネスとしても成立させることで全体で利益を確保するモデル。

なので、撤退は視野に入れません。プロダクト本体の機能改善も短期勝負ではなく、時間をかけて丁寧に積み上げていきます。

ちなみにポイントシステムCardfeelは初回リリースから11周年を迎えました。超長期継続を前提に丁寧に運用しています。


プロフィール

山口達雄
山口達雄

SIerの社長ブログへようこそ。大規模システム開発のプロマネから、OSネイティブなプログラミングまでこなす現役エンジニアです。

SIerとは:「エスアイヤー」と読みます。情報システム開発において、コンサルティングから設計・開発・保守まで一貫したサービスを個別企業のお客様に提供する会社のことです。


カテゴリ