得意客の獲得 | Cardfeel DX

単一より複数の優遇策で得意客を獲得

得意客を獲得するには、リピート率や購買金額の高い優良顧客に対し、単一ではなく複数の優遇策が効果的です。顧客はいろいろな優遇策を受けることで、優遇されていることを実感します。Cardfeel DXは、低コストで得意客を獲得できるように、優良顧客を優遇するための機能を充実させました。


リピート客を優遇する仕組み「ポイントシステム」

ポイントシステムは次回以降の会計の割引額を貯める施策なので、単純に再来店を促す効果があり、またポイントが貯まっていくことにより、「お得」を顧客が実感しやすい施策です。

ポイント付与は同率の割引に比べて低コストで提供できます。例えば10%割引の場合、値引率は単純に10%ですが、ポイント10%還元の場合、ポイント利用分にはポイントが付かないことが一般的です。これにより値引率が約1%少なくなります。
(計算例)
 10%割引の場合:10,000円の購入で10%割引の場合、値引率は10%
 10%ポイント還元の場合:10,000円の購入で1,000円分のポイントを付与、値引率は約9%
 →上記は11,000円の商品を1,000円引きで販売したのと等価です。値引率は、1,000円÷11,000円で0.090909...となります。

 ※ポイントを使わない顧客が存在するため、店側の実質的な値引率はさらに低い数値です。


購入規模の大きい優良顧客を優遇「会員ランク」

会員ランクプログラムの導入で購入規模の大きい優良顧客を優遇することができます。一般にランクは1年間あるいは1ヶ月間の一定期間に獲得したポイント数に応じて、会員ランクを設定し優遇します。

※Cardfeel DXでは最大5段階のランクを設定することができます。各ランクの名前や、ランクアップのための獲得ポイント数は自由に設定できます。またランクアップのための集計期間は1年と1ヶ月から選択できます。標準の仕様では、ランクアップは即時で翌期末まで有効です。得意客が喜ぶ仕様を採用しています。

ランクに対する代表的な施策は、会員証のランク表示をスタッフに見せれば・・・というタイプの優遇です。具体的な例は次のとおりです。
・限定商品の予約購入や商品の取り置きサービスを提供
・ウェルカムドリンクのサービス
・駐車料金や送料等の割引や無料提供

※Cardfeel DXでは、ランクアップの際に自動的にプッシュ通知で特別なサービスをお知らせする機能を用意しています。 また新たなサービス追加時にランクを指定してお知らせをプッシュ通知する機能も用意しています。

<ランクアップのためのポイント数 設定例>
会員登録時 レギュラー会員
年間400ポイント獲得でブロンズ会員
年間800ポイント獲得でシルバー会員

ランクアップと有効期限

ランクアップは即時、有効期限は翌期末まで。得意客が喜ぶプログラムです。


上級会員をさらに優遇「ランク毎のポイント付与率設定」

さらに踏み込んだ会員優遇として「ランク毎のポイント付与率の設定」が有効です。上得意客を競合店に行かせないことを目標にした強力な囲い込みを実現できます。

ランク毎のポイント付与率設定


お得感を強調「ポイント2倍セール」

特定期間だけ、通常より高いポイント付与率を設定するセール、いわゆる「ポイントX倍セール」を実施できます。訴求力が高く準備が簡単なことから、ポイントシステムの運用では定番の施策です。

※Cardfeel DXでは店舗端末の設定でポイント付与率を変更することができます。例えば地域のイベントに合わせた1店舗だけのセールも行えます。
※付与率はランク毎に設定できます。上位ランクだけ3倍のポイントを付与する等の設定も可能です。

ポイント2倍


上位ランクに限定したシークレットセールの実施

クーポンやお知らせのプッシュ通知はランクを指定して送信することができます。これを利用して上位ランクの会員に限定したシークレットセールの実施が可能です。

【メッセージ例】
プラチナ会員様限定の「全品20%オフのシークレットセール」を実施します。
お買い上げの際、この画面をスタッフにお見せください。


期間限定のランクアップキャンペーン

特定の期間内に一定ランクに到達したお客様に特別なオファーを通知することができます。例えば、年末のセール期間にランクアップしたお客様に、福袋などの限定商品のサービスを提供できます。

※Cardfeel DXでは、ランクアップ時の自動プッシュ通知の内容を管理画面から随時差し替え出来ます。

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